東洋ランドリー株式会社・インフォメーション

東洋ランドリー株式会社・インフォメーションブログへようこそ!!

当ブログでは、東京都港区のクリーニング屋、東洋ランドリーのサービス紹介や設備紹介・当社の取り組みなど、日々の業務のご案内をしております。

2010年12月6日月曜日

クリーンライフビジョン21/クリーニングの展示会

12月4日と5日、クリーニングの展示会に行ってまいりました。



年に1回、大阪と東京、交互に開催されています。
今年は、東京開催!
お台場国際展示場です。


着物の専門業者さんの染色補正の実演などもやってます。


スーツのシルエットプレスを売りにした業者さんとか、


アパレル業者などで使われる、人体式のプレス機や仕上げ機の展示


工場システムのパッケージ販売やノウハウ販売とか



海外のメーカーも出展しています。

印象としては…
やはり、クリーニング業界にもチャイナマネーの波を感じましたね。
中華機器は安いですし、観覧している方も、アジア系の外人さんがだいぶ増えたように思います。


また、業界人としては無視できない建築基準法問題に関連して建築基準法問題対応ゾーンなどや対応機種・対応機器などの展示がありました。

動向は気になる所ですがイマイチまだ方向性が定まっていないのか、規制や関連措置などよくわかりません。
どの程度、予算や取り組みが必要なのか…。
もう少し、様子見でしょうか?

業界の先輩方のお話では、各都道府県の建築基準局の動向で変わるのでは?って感じでしたが、何も変わらない!って方も多くいましたね。

さてさて、どうなのでしょう?


色々な方とお会いできて有意義な時間がすごせました。
お会いした皆様、ありがとうございます。

東京都港区のクリーニングは、東洋ランドリー株式会社
住所:東京都港区芝4-18-3 JTM-26 1F・B1F
電話:03-3451-3251 FAX:03-3451-3673
メール:touyou_l@msn.com
営業時間 店舗:8:00~19:30 デリバリー:10:00~23:00
定休日:日曜・祭日

特殊工房
黄ばみ変色再生工房「彩色洗美」
バッグ・レザー(皮革)の修復工房 革作Re