東洋ランドリー株式会社・インフォメーション

東洋ランドリー株式会社・インフォメーションブログへようこそ!!

当ブログでは、東京都港区のクリーニング屋、東洋ランドリーのサービス紹介や設備紹介・当社の取り組みなど、日々の業務のご案内をしております。

2010年12月25日土曜日

ドライクリーニングって、どんなクリーニング?

「ドライクリーニングって、どんなクリーニング?」
お客様によく聞かれる事があります。

また、「これはおうちでドライクリーニングしてるから…」なんて、チョット勘違いされている方もたまにいますので、簡単に説明しておきたいと思います。

まず始めに言いたいのが、家庭で「ドライクリーニング」することはできません。
でも「ドライクリーニング洗剤」みたいに売られている洗剤や「ドライコース」なんて洗濯機のコースがあったりしますよね。

さて、ドライクリーニングとこれらのちがいわかりますか?

そもそもドライクリーニングとは…

油は水に溶けにくく、通常の水を使った洗濯では落とすことが難しいです。そこで水の代わりにあぶらを良く溶かす有機溶剤を用いて洗濯する方法、これをドライクリーニングと言います。
早い話、水を極力使わないクリーニングですね。

ドライクリーニングではオイル・油の染みやなど、普通の洗濯では落ちにくい油脂系汚れもよく落とすことができます。

またドライクリーニングではウールなどでできた衣料品でも、縮みや型くずれがしにくいという特徴があります。

ウールやシルク、化学繊維の一部などには、水によって膨潤したりまたは繊維の表面が変性したりしてしまう物があります、有機溶剤の場合、このような変化が生じにくいためドライクリーニングは行なわれます。


「ドライクリーニング洗剤」「ドライコース」は、水で優しく洗う

ドライクリーニングは有機溶剤で衣類を傷めないで洗う
違いがわかりましたか?


洗い方がぜんぜん違いますから、この違いはケッコウ大きいのです。

次回につづきます。


東京都港区のクリーニングは、東洋ランドリー株式会社
住所:東京都港区芝4-18-3 JTM-26 1F・B1F
電話:03-3451-3251 FAX:03-3451-3673
メール:touyou_l@msn.com
営業時間 店舗:8:00~19:30 デリバリー:10:00~23:00
定休日:日曜・祭日

特殊工房
黄ばみ変色再生工房「彩色洗美」
バッグ・レザー(皮革)の修復工房 革作Re